男子大学生が仮想通貨投資をしてみた。

投資未経験の大学生の挑戦と日常

「テンション」と「モチベーション」を履き違えてる人多くないですか?

よくテンションが上がらないからできない、モチベーションが上がらないからできないという言葉を耳にするけど、実際どっちがどっちなん?!?!って人は多いはず。

今回は僕なりに「テンション」と「モチベーション」の違いについてを呟いてみるよ。

そもそもテンションって?

テンションってのは一時的に上がるものであって次の日になれば落ちてるもん。早い人だと数時間の間に元通りです。

例えば

  • 給料上がった
  • 明日ディズニーにいく
  • 可愛い女の子とデートの約束が決まった

などなどです。

その日、その月はテンション上がってよっしゃー!ってなって頑張るけど気付いたらテンション下がってるよね???むしろこれで落ちなくてずっと上がりっぱなしだったらなんかキマっちゃってます。危ない。

テンションは上がるのは良いことだけど気をつけて欲しいのは上がったら下がること

仕事で例えるなら、自分の部下に頑張って欲しいら今日は良い飯でも奢るか!とか、自己啓発本を読んでやる気に満ち溢れるとか。

注意です。

こういうのって一時的にはやる気が上がってるからいいんだけどさっきも言った通りテンションってのは上がりっぱなしはないです。絶対下がる。

え、じゃあモチベーションってなんなの?って話しです。

モチベーションってなに?

モチベーションは将来の夢、信念、理念のようなものです。

自分の行動源となるものですね。

例えば

  • なぜこの仕事をしているのか
  • なぜディズニーにいきたいのか
  • なぜ可愛い女の子とデートしたいのか

という感じ。 ここのなぜを追求し、しっかりと目標を立てたものがモチベーションです。

モチベーションがしっかりしていればテンションに左右されずに物事をこなせます。

仕事をしている理由が、めっちゃ良い生活をしたい。良い家に住んでかっこいい車に乗って家族旅行は海外で贅沢に、というのを目標としたら仕事の1つ2つミスってテンション下がってもこの目標があればどうってことなくないですか?

でもここでぶれてしまう人もいると思います。 これはモチベーションが低いとかそういうものではなくて、ただ単になぜそれを達成したいかという意思が弱いだけ。別に達成しなくてもいいやーなんて思ってるんです。

どうすればモチベーションを維持できるか?

それはズバリ目標の明確化です。

その目標をなぜ達成したいか。達成した先になにがあるか。いつまでに達成するのかを決めてください。

大事なポイントをもう一度言うと

  • 達成したい理由
  • 達成したあとなにがどう変わるか
  • 期限を決める

これをしっかりしていればモチベーションは落ちません。

海外旅行に行きたいというのを目標としたら、上記のことを決めてください。

なぜ海外旅行に行きたいのか 行ったあとにどうなるか いつまでに行くか

それを突き詰めて突き詰めて腑に落ちるまで突き詰めてください(大事なことだから3回言った)

そうすればテンションに左右されず自分の目標を達成できます。

モチベーションは下がるんじゃなくて忘れてしまってるだけ。忘れないような工夫をしていきましょう。

追記

前からこのことについて書きたかったけどぱっと思いつきで出てきた言葉で書いてしまったからリライトして良い記事にしよう。