男子大学生が仮想通貨投資をしてみた。

投資未経験の大学生の挑戦と日常

読まれるブログと読まれないブログの違いを知ろう

 

f:id:soichiro93:20170506235036j:image

ブログを始めたばかりの人はなにを書いたらいいかわからなくて手が止まってしまうと思います。

 

ただの日記を書いても見てくれる人はほぼいないと言ってもいいのでどのようなブログが読まれているのか、またどのようなブログが読まれないのかをしっかり知ることがまずは重要です。

 

 

読まれるブログには2種類ある

 

まずブログを書く前にここを知っておきましょう。

これは持論なのですか読まれるブログは面白いブログタメになるブログの2つです。

 

面白いブログとは?

 f:id:soichiro93:20170506235644j:image

面白いブログというのはその筆者自身を気に入っているから読んでいる、内容が面白い、流行ネタ、ゴシップネタがあげられます。

 

僕個人もいろいろな人のブログを読んでいてこの書き方面白いなって思っているのはヒトデさんのブログ「記事一覧 - 今日はヒトデ祭りだぞ!」ですね。

 

雑記ブログで100万PVを達成したというすごい経歴をもっていて勢いのあるストレートなブログが人気です。あの書き方は真似したくてもできないやつ。すごい。

 

雑記ブログで100万PVも行くのは異例のことなんですがこれは文章が面白いとのヒトデさんのキャラが読者に気に入られていることが人気の秘訣ですね。

 

流行ネタ、ゴシップネタは2ちゃんねるまとめ、NAVERまとめなどがあげられます。

これらは芸能界で話題のネタやSNSで話題のネタをいち早くまとめて記事にすることでアクセスを集めています。

 

タメになるブログとは?

 f:id:soichiro93:20170506235739j:image

もう1つのタメになるブログというのはコスメ、クレジットカード、携帯・スマホなどの比較サイトや実際に使ってみての感想やメリット、デメリットを書いたブログのことです。

 

これらのブログでは膨大な情報を簡潔にまとめることや実際に体験することで得られることを記事にすることでアクセスが集められます。

 

特に体験記事はリアルなことをかけて説得力があるので他のブログネタにはない強みがあります。意外にもこんなことを体験記事にしてもタメになるの?って思うのですがそれを欲している人は実はいるので自分が今まで体験したことは積極的に記事にしましょう。

 

ブロガー界隈で流行っていてなおかつ人気を集めているのは地方での移住生活をブログにしたことですね。そのために都内から地方に移住をしている人もいるくらいなので思い切ってそういう行動をするのもアリです。

ブロガーはとことん行動して体験すべし。

 

雑記ブログじゃ稼げない?

 

基本的に自分が芸能人みたいに人気ではないと普通の雑記ブログじゃ誰も見てくれないので稼げないです。

 

「今日は暑かった」っていうタイトルのブログ見たいと思いますか??

 

誰も見てくれないでしょう。

雑記ブログでアクセスを集めるには勢いのある面白い記事を書き続けるか雑記ブログの中にタメになることや流行ネタをいれるといいでしょう。

 

最後に

 

読者のニーズはなにか、世間で流行っているのはなにかこれらのアンテナを常に立てることを意識してブログを書いていけば自然とアクセスは集まるので地道にコツコツと書き続けましょう。

 

 

 

広告を非表示にする