男子大学生が仮想通貨投資をしてみた。

投資未経験の大学生の挑戦と日常

SNSでみかける「チルってる」とはなにか

f:id:soichiro93:20170511163613j:image

以前から気になっていて、でも聞くのはなんか恥ずかしいというか負けというかそんな気がして。

 

「え、知らないの??」

 

と言われるのが嫌で聞いてなかったのですがついに聞いてしまいました。

 

 

 

 

SNSで流行っている言葉はSNSで聞くのが一番だ。なぜなら流行の最先端をすぐに捉える人たちがたくさんいるからだ。

 

すると早速友人が答えてくれた。

友人は鍵をつけているのでスクショで公開する。もちろん鍵付きなのでIDは伏せておく。

f:id:soichiro93:20170511131341j:image

友人によるとチル=落ち着くらしい。

しかも少し前に流行っていたというのだ。強がっていやー、前から知ってたけどね。みたいな空気を出してしまった。恥ずかしい。

 

とりあえず意味がわからなすぎて全然落ち着かなかった僕はGoogleで調べた。

 

調べてみるとチルというのはHIP HOPからが語源であり"chill out"というジャンルからきているという。

chill outは直訳で「落ち着く」や「冷静になる」という意味である。

Wikipediaにはこう書いてある。

チルアウトは、電子音楽の作曲者により生み出された、比較的陽気でスローテンポなさまざまな形式の音楽を表す包括的な言葉である。発祥は1990年代前中期で、くつろぐことを促す俗語から来ている。

友人の言った通りの落ち着くという意味のようだ。

これらはまったりしてくつろいでいるときに使うらしい。

 

またテラスハウスで一躍有名になったモデルの今井華が『有吉反省会』でチルっているを流行らそうとしていたそうだ。

詳しくはこちらのサイトに書かれていたので目を通して見て欲しい。

「チルってる」「チルする」「チルる」の意味・語源・使い方とは?

一通り調べて見てチルの使い方がわかったのでカメラロールを遡ってチルってる写真を探してみた。

実際にチルを使う時に困らないよう僕が考えた使用例も載せておくので是非参考にして欲しい。

 

f:id:soichiro93:20170511134611j:image

説明「こちらはGW初日に家の近くのローカルなカフェにいってモーニングをした時の写真だ。iPhoneで撮った写真をおしゃれに加工してみたのでかなりチルってる感が出ていると思う。これでチルの一言を添えてInstagramに投稿すれば僕は立派なインスタグラマーである。」

使用例「家の近くのカフェでモーニングしてチルってる^ ^」

 f:id:soichiro93:20170511135703j:image

説明「こちらはタイに行った時の写真だ。駅の名前は忘れてしまったがパタヤに向かう前にバンコク市内で少しぶらぶらしようと友達と一緒に公園にいったときにここでチルっていた。」

使用例「タイの公園で夕日見ながらチルってる^ ^」

f:id:soichiro93:20170511135918j:image

説明「こちらは泊まったホテルについていたプールでチルっていた時の写真である。

使用例「ホテルのプールでチルってる〜!」

f:id:soichiro93:20170511140033j:image

説明「こちらはパタヤにあるラン島というリゾート地のビーチでシェイクを飲んでいる写真だ。タイのビーチでチルっている。」

使用例「タイのビーチでシェイク飲みながらチルってる〜☺︎」

 

以上になる。チルの意味と使い方を説明したので今日からあなたもチルを使いこなして欲しい。

僕も最初は意味がわからなくてチルってなかったがこうして今はチルって記事を書くことができている。

 

最後に一番オススメなチルの使用例はInstagramのストーリー(投稿から24時間で消える機能)やTwitterで「チル」の一言だけを添えて使うと、こいつわかってるな感が一番出るので是非とも使ってみてほしい。